akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

「パクリ」について思うこと

どうも。

こんにちは。

今回は以前にいっていたパクリについて自分なりの意見を述べたいと思います。

 

f:id:YuukiAkuma:20181222202857j:plain

 

目次

 

 

パクリがいいのか悪いのか

全然いいと思っています。

ただ、個人的にいいと思っているだけなのでパクリについて嫌悪感を持っている人もいることは承知しておいてください。

 

 

なぜそう思うのか

もちろん上記のように思うのは理由があります。

まず、パクられる元のものは基本的に評価されていたり、パクった側の人が良いと思っているものです。

つまりいいものだから自分にも取り入れようと思っているわけです。

 

 

オマージュとの違い

 これに関しては正直言ってよく言っているか悪く言っているかだけで全く違いはないと思っています。

 

 

なぜ悪いと思っているのか

 完全にパクッているものは最初に考えた人がそれを思いつくまでにかかった時間、というものを完全に無視して取り入れることができるため悪いと思ってしまうんじゃないかと思います。

 

 

音楽のパクリについて

音楽でよくコード進行が似ていたり歌詞が似ていたりということがあるかと思います。

しかし1年間に数えきれないだけの曲が出来ているわけで似ている曲などはどこかにほぼ必ず存在していると思います。

 

 

結局何が言いたいのか

どのコンテンツに関しても1番初めに作った人だけがパクリではないといえます。

つまりパクリだとかパクリじゃないとかで騒いだところで結局意味がないということです。

 

 

最後に

なんだかんだこれからもパクリだとかパクリじゃないとかは騒がれ続けると思うのでこう考えると広い目線で見れるんじゃないかなーということでした。

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(