akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

何故親は勉強しろというのか

どうも。

こんにちは。

なかなか物事がうまくいかないakumaです。

さて皆さんは親から勉強をやれって言われたことはないですか?

勉強しているのに言われたり自分では頑張っているのに全然頑張ってないとか言われたり。

今回はなんでそんなことを言われるのかについて多少話していきたいかと思います。

 はじめに

さて勉強というのはここでは学校の勉強のことなのですが、結論から先に言うと自分ができていないから、子供にはそうなってほしくないという理由が大きいです。

なぜなのか少しお付き合いしてもらえればと思います。

 

自分について

まず自分についてなのですが、相手に対して自分ができていなかったりすると嫉妬するってのはニュアンスは多少違うかもですが以前に言ったかと思います。(話してなかったらすみません)

嫉妬しない人は自分だけを見つめられる人なので、他人に影響されないので1人で頑張れる人です。

つまり親っていうのは自分が駄目だから自分以下になってほしくないために言うと思います。

私は親になったことがまだなく親の気持ちがわかるわけではないので100%正しい!とは言えませんがこの理由は大きな理由かと思います。

 

他人(子供)について

此処での他人というのは子供のことなのですが、自分(親)が勉強を何も言われずにやっていたなら多分そんなに勉強をやれって強くは言わないかと思います。(ずっと遊んでいたりしたら別です)

親も陰でやっていることは知らないのでもしも、言われたくないのなら目の前でやるのが1番いいのかとは思いますがまあそんなことしたくないですよね。

 

まとめ

勉強ってのは親が教えるのがいいと思っているので、小中あたりは親といっしょにやると勉強が楽しくなるんじゃないかなと思っているので、自分が親になったら実践してみたいかとは思います。

 

いつも一人称が自分なのですが今回は自分だと被ってしまうので私にしました。

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(