akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

メンタルが崩壊しそうな人やネット記事での精神論に見飽きた人は参考になるかも

どうも。

こんにちは。

もっと頑張らないなと思うakumaです。

今回はメンタルについて話したいかと思います。

はじめに

さて皆さんは自分のメンタルが強いと思いますか?弱いと思いますか?

自分はそんなに強いとは思はないです。

Twitterを見てると「この人メンタル強いな、、、」とか「この人メンタル弱すぎでしょ」とか思うことが良くあります。

実際どちらかというとメンタルは弱い人のほうが多いとは思うのですが、どうしたらメンタル崩壊が防げるのか?

もしくは、どうしたら立ちなおせるのかを話していきたいかと思います。

 

頑張り

まず、メンタルが崩壊する理由として何度も失敗して「どうせまた失敗するからいいや」とか自分が頑張っているものが上手くいかないときに起こりやすいです。

または、自分が頑張っているのにその頑張りに対して適切な評価をしてくれる人がいないときにも起こります。

例えば、テストで90点をとったとしても親が「それは普通」とか「簡単なんだから」だったりしてそもそも褒めてもらえない。

挙句の果てに次のテストで点が下がったら怒られる。

親は「もっと頑張ってくれる」とか思っているのかもしれませんが正直これでは頑張る気力がなくなってしまうのも当然です。

例が学生でのことになってしまい申し訳ないのですが自分が社会人ではないので勘弁してください、、、。

自分がTwitterを見る限りこんな親が結構いる印象です。

 

本気でやってる?

「本気でやってる?」「真面目にやってる?」

こんな風に言われたことはありませんか?

多分頑張っていることがある人は言われたことがあるんじゃないかと思います。

でもこの言葉ってその人が頑張っていると思っているとすごくムカつくんです。

人の頑張りは人それぞれなのに自分基準で「この人全然頑張ってないな、、、」とか言ってしまうと逆にやる気はなくなってしまいます。

yuukiakuma.hatenablog.com

これが続いてしまうとメンタル崩壊の原因となってしまいます。

 

よく言われる対策とその現実

その1

自分の評価は自分でする

これが出来るのはそもそもメンタルが強い人だと思います。

他人にどうこう言われてもそれを無視するのは正直至難の業です。

 

その2

自分を好きになる。

自分のことをすべて好きになるのはそもそも無理です。

好きなとこもあれば自分の嫌いなとこもあると思います。

 

自分が思う対策もしくは対処

自分もメンタルが崩壊したことがあるのであくまでも自分が思うことです。

その1

一旦頑張っていたことをやめて今までのことを見返してみる。

定期的でもいいので見直すことは大事です。

ただしここで他人と比べるのはよくないです。

あくまでも自分個人での見返しにしましょう。

 

その2

別のことを始める。

上のことで逆に落ち込んでしまうこともあるかと思います。

いっそのこと新しいことを初めて見て現実逃避してみるのがいいかと思います。

現実逃避はそもそも悪いことだとは思いません。

 

因みに

ネットの記事で色々見ると精神論が本当に多いです。

正直自分はメンタルが崩壊していた時にそんな精神論を見たとき「それが出来ないからこんなことになってるんだろ」とか思っていました。

 

まとめ

メンタル崩壊は自分が頑張っているものが上手くいかないときに起こりやすい。

もしくは頑張りに対して適切な評価をしてくれる人がいない時に起こる。

個人的には新しいことを初めて立ち直るまで現実逃避するのが1番いいのかなと思います。

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(