akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

視力は必ずしも暗いところで何かをしたり遺伝なんかで低下するのか

どうも。

こんにちは。

ブログ書こう書こうと思っていたら1日過ぎていたakumaです。

今回は視力について話したいかと思います。

はじめに

さて皆さん目は良いでしょうか悪いでしょうか?

自分は少なくとも悪くはないのですが目が悪くならないか心配な方も多いと思います。

約20年の自分の体験をもとに話していきたいかと思います。

※今後悪くなる可能性は十分あります。

 

環境?

さて、よく言われるのが暗い中で明るいものを見たり勉強したら目が悪くなるといわれていますよね。

自分の母親はこれで目が悪くなったといっています。

ですが自分は少なくともこの影響を受けていません。

中学の頃はずっと布団にもぐりPSVITAやDSなんかをやっていました。

なのでこれで目が悪くなる人もいれば目の悪くならない人もいるわけです。

 

f:id:YuukiAkuma:20190204064154j:plain

※ちなみに今の環境です。3年間はずっと夜はこのライトだけです。汚いのは勘弁してください、、、。

 

遺伝?

遺伝だから仕方ない。

これもよく聞くかと思います。

自分の両親、祖父祖母、妹弟、全員目が悪いです。

ですが自分だけ何故か悪くないので遺伝で必ずしも悪くなるわけではないと思います。

 

まとめ

正直何をやっても悪くなる人はなるし、ならない人はならないと思います。

ただ、遺伝と環境はその要因になりうるだけで必ずこれしたら目が悪くなるわけでもありません。

自分は外に出る時には遠くを見るのでもしかしたらこれのおかげかもしれません。

ただし、大きく落ちていないだけで多少は落ちるのでその辺は誤解のないようにお願いします。

 

多分参考にはならないと思いますが載せておきます。

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(