akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

男女平等が男と女で意味が違うから一生男女平等にならないっていうおはなし

どうも。

こんにちは。

いろんなことに疑問を持ってるakumaです。

さて今回はなにかと話題になる男女の考え方というか男女平等について話そうと思います。

はじめに

まず大前提としてどちらの意見も正しくて間違っているということです。

お前それ矛盾してるじゃねーかとかヤジが飛んできそうなのですがほんとうにそうなのです。

今回は自分がよくTwitterでみる意見の違いについていくつか触れていきたいと思います。

 

デートの食事代

さて、よくみる?ものでデートで割り勘するとかしないとか奢るとか奢られるとか。

つい最近見たもので

女「デートに誘って奢るのは当たり前。またデートしてほしいなら奢るはず。」

的なニュアンスのことを言っている人がいました。

これはまあわかります。

そもそも付き合っていない前提で言っているはずなので理解できます。

 

露出の多い服

露出の多い服をきて襲われたもしくは痴漢されたみたいな。

ここで話題に出てくるのが

男「露出の多い服を着ているのも悪い。」

これですよね。

一体全体何を言っているのか。

なんかもう下着とか水着みたいなので街を歩いていたとしたなら上のようなことを言われてもおかしくないかもしれませんがどう考えても100襲った方が悪いわけで考える余地もないと思います。

 

まあ他にもあるのですが正直例あげても仕方ないと思うのでこんな感じで。

 

なぜ考えが違うのか

~したいのか~してほしいのかこれだと思います。

女は~してほしい。男は~したい。

つまり、女は~してほしいから見た目などに気を遣う。

逆に男は~したいからお金使ったりして留めておく。?

っていうのが今までだったんですけど、多分男側の意見が変わってきているんですよね。

もちろん女側も変わってはいるんですが変わっている方向が違うために今の現状があるのかと思います。

男側は割り勘だったりみたいに同等に扱うっていう意味での男女平等。

女側は男がお金稼いで趣味に使っているのを自分たちもやりたいみたいな意味での男女平等。

 

お互いの意見を尊重するには

この違いって大きくて男女平等の意味が違うから男女平等なんて無理なんですよ。

電車で女性専用車両を作ったら男性用も作れとか、女性の社会進出で能力が足りていないのにもっと上の階級になりたいみたいな。

個人的に思うのはこの違いを多くの人が知ることだと思います。

理解ができるかは知らないですが自分はこの違いだと思っています。

 

まとめ

まあなんで男女平等ってのは無理なんですが、お互いがお互いを理解できればなんでなのかわかるはずなんですよね。

みんな表面だけで中身を見ようとしていないことが原因だと思っています。

少しでも理解してくれる人がいればいいなと思います。

 

参考になったでしょうか?

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(