akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

本物の自由を人類が手に入れることはできるのか

どうも。

今回は自由について話していきたいと思います。

 

自由とは

まず自由とは

自由(じゆう、ἐλευθερίαlibertasliberty, freedom)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っている[1]ことをいう。哲学用語。*1

 

つまり自由とは全てを自分の意志のみで実行することになります。

 

多分これを聞いて「そんなのあたりまえじゃん。なにいってんだこいつ。」とか思った方もいると思います。

 

現在自由が認められているのか

では何が言いたいかというと、今現在(2020年)の世界に自由というものは存在しないということです。

 

理由は至極簡単です。

現在私たちは法律の中で生きています。

法に従い、お金を稼がなければいけないといういわば強制労働に近いものをほぼすべての人類が行い、生まれた瞬間から様々なお金を使うことになります。

 

しかし、人々は言います。「自由を」と。

 

自由を手に入れるためには

さてここで疑問です。

人々が自由を手に入れることは可能なのか?

 

現在から考えていくと可能かと思います。

ただし、それには条件が付きます。

 

  1. 考え方
  2. 技術(科学 化学)
  3. 環境

 

まず1つ目は考え方を変える必要があります。

今の、人の考え方では1人が知っていることや考えつくものに限界があり、自分から発信したことでも正しく伝わらないことが多いということです。

論理的に話しても、感情的に話す人とは一切話が通じることはないから(逆もしかり)です。

 

ここで分かる通り、すべての人がすべてを理解しようとしなければ、他人の自由というものを理解できません。

 

 

次に2つ目の技術についてです。

このままいけば技術によって自由に生きることが、可能になることはあるかと思います。

全てのことを機械(AI)が行ってくれるとしたら働く必要がなくなりお金などが必要なくなります。

 

これは人を殺めることに関しても、可能だと思います。

これを言うと殺人を助長しているなどと思われるかもしれないですが、そういう次元の話ではなく、クローンです。

正直、今の社会は隠されていることが多すぎて、どのくらいのことが真実でどのくらい技術が発展しているのかも知ることは難しいです。

ただ、クローンの技術は正直できていると思います。これはあくまでも推測なので、あるわけないと思っている方はそれでもいいです。

 

どんなことをしても他人に干渉されない。自由とは人を殺めることについても

差異はないと思います。

 

 

最後に3つ目の環境です。

現在の社会ではお金を持っている人が基本的には自由なことをする権利を持っています。

人は生まれた瞬間にすべてのランクが決まります。

貧乏か裕福か。

したいことができるかできないか。

親が柔軟な考えを持っているか。

 

そしてある程度の年齢になるまではその環境に縛られることになります。

環境さえよければもっとしたいことができたかもと思う人は少なくないと思います。

 

結論

人々が自由を手に入れるのはいつになるのか。

正直に言うといつになるかはわかりません。

ただし自由を手に入れるのはこのまま技術が発展していけば可能になる日は来るかと思います。

そのためにも少しでも変えられるところは変えていくべきなのではと思ったりします。

 

では今回はこの辺で。