akumaのきまぐれブログ

思ったことつぶやいたり、映画やアニメ、ゲーム、音楽や本、動画紹介がメイン

本音ばかりで何も考えていないなら少し考えてみよう

どうも。

こんにちは。

天丼がものすごく食べたいakumaです。

今回は本音について話したいかと思います。

はじめに

さてみなさんは本音と建て前を使っているでしょうか?

建て前は未成年より社会に出たときに使うんじゃないかと思います。

でも正直「建て前上は〇〇だけど本音は〇〇」これって嘘をついていることと変わらないのでは?と思うので少し見ていこうかと思います。

 

嘘との違い

これに関しては同じだと思います。

建て前は結局、綺麗ごとを言って取り繕っているだけなので何も変わらないと思います。

一般的に理解されるために建て前を使うというのは嘘とは言えないですが本心で言っているわけではないので曖昧なところがあります。

 

何故本音を言ってはいけないのか

結局理解されるために建て前を使います。

つまり、理解されなくてもいいなら最初から本音でぶつかっていけばいいのです。

これはよく左翼や右翼といった偏った考えの人はこの考えだと思います。

 

まとめ

自分も本音を言うことは多く考えが言ったっていない点があったなと改めてこの記事を書いていて思いました。

勿論建て前はよく使います。

しかし、ほんとに真剣なときにはやっぱり本音で語るべきですね。

 

今回はこの辺で。

ではまた。)^o^(